2010年4月7日水曜日

シムロックについて

最近、総務省がシムロック解除の方向で検討をしているというニュースがある。

そこで、各社が反対意見を述べたりしているのだけど、思うことがある。

日本は長らくシムロックでビジネスモデルを作ってやってきた。

そんな中でシムロックを解除を突然しろという方針は難しい。既存機種では。

なので、シムロック解除したいメーカーがシムロック解除製品を出して、通信メーカーはシムロック版を出すという方向はどうだろうか?

シムロック解除商品はたぶん海外勢のメーカーが主になるとは思う。ただし、魅力的な商品ではないと買ってもらえないのは確かだ。

海外でも使えるというメリットがあるので、ビジネスマンには好評だと思うし、海外の魅力的な携帯を使えるメリットもある。

少し前なら、日本の携帯のシムロックの部分を解除してでも日本の携帯を海外でも使いたい人が沢山いた。

現在は・・・。

つまり、シムロックにしがみついていると、ガラパゴス化し将来の利を得られなくなる可能性があるというわけです。

まあ、そんな事言ってもそう簡単にビジネスモデルを変えられない大きな企業なので、とりあえずやるなら両方やってみたら?結果がどうなるかは明白かもしれないけど、やらないとわからないでしょ?

って事で。無責任発言かもしれないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿