2010年10月9日土曜日

ブラウザーの評価記事に書かれない事

最近読んだブラウザーの評価記事があったのだが、書かれていない事があった。

やはり、表面的な薄い記事ばかりで、自分で使わないと分からないな~って改めて思ったのでした。

IEは他のブラウザーを使ったら使いにくいと思ってしまう。

FireFoxは2は良かったと思うが、3になってからいまいち良くない。使っているうちに不安定になる。プラグインが悪いような説明もあるが、どうもそれ以外にもありそうだ。が、一向に良くなる気配は無い。使い勝手や拡張性等は平均して良い。が、不安定な所は真剣に何とかして欲しい。使用しているとメモリーが肥大化すると言っている人もいるが、Google Chromeの方がひどい。快適を取るかメモリのエコを取るか・・・。32ビットOSを使用している場合の悩みですね。FireFoxが不安定になると、FireFoxの再起動で直りますが、タスクマネージャーでFireFoxがちゃんと終了した事を確認してから起動する事をお勧めする。もし、終了して無いなら、そこで強制終了です。

Google Chromeは快適で使い勝手も良く、とてもよいとは思うのだがものすごくメモリを消費する。これが起動しているだけで、他のアプリの快適性を損なう程に。同時に複数のアプリを使う事が無い人にはとても良いブラウザーだと思います。これもタスクマネージャーで確認すると、タブの数だけChromeのタスクがある感じです。完全に独立している証拠ですね。他のタブに影響を受けない仕様になっているのは本当に良いと思います。が、大食いというデメリットは・・・早く64ビットOSにしたい・・・あ、Chrome自体が64ビット版出てなかった・・・。

Operaはこの中で使い勝手もメモリもとても良い。が、表示に問題があるページがある。例えば、GmailをOperaで開くと動きがおかしいし、表示もおかしい。これさえなければ、Operaに決定!なのだけど。あ、拡張性の部分でGoogle関係が少ないから、Googleのサービスを使っている人にとっては使いにくいとは思います。

どれも、一長一短あるのだが、IE9が出るという事で楽しみにしている。のだが、ベータ版を使うと不安定すぎて・・・これが安定しても使い勝手の部分では変わらないの感じがするのだが、ものすごく速くはなっている。もう少しFireFoxや他のブラウザーのユーザービリティを勉強して欲しいな~って思ってしまいますが・・・期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿