2009年12月27日日曜日

MacBook のバッテリー膨張

使っているMacBookのバッテリーが膨張して正常に閉まらなくなった。

ネットで検索をしたら、あるページにたどり着いた。

2009年9月4日付けで書かれているので、3,4ヶ月!ひょっとしたらと思いアップルストアに持ち込んだ。

最初の言葉が、予約していますか?だった。どうやらアップルストアのサポートコーナーは予約が必要らしい。

していない事を伝えたら、「偶々時間空いているのでお受けします」だって。上から目線?

で、「サポート期間切れているからバッテリーの修理か購入になります」だって。あるページには無償でって書かれているのに・・・。

で、サポートの人は「膨張しても通常使用には問題ありません」と言い切りました。もし、問題が発生して火事になったり、液が漏れて人体に影響があったりしたらその時に対応するみたいです。

その後バッテリーのチェックプログラムを走らせて、「問題ありませんでした。でも、交換される事をお勧めします。」と言われました。

まあ、見りゃ交換した方がいい事くらい分かるし、その相談に来たんだからね~。

最後に、予約の仕方を聞きました。アップルストアのページから予約のページに飛ぶのだそうです。

このアップルの対応について、ヨドバシカメラの人は「アップルは殿様商売をしているからね~普通は考えられない対応だよね~」と言っていました。

問題が出たらPL法か何かに引っかかるはずなので、それまでに色々と準備しておく必要があるかもしれません。消費者センターの電話番号とか・・・いざという時の為に。

0 件のコメント:

コメントを投稿