2009年12月31日木曜日

MacBook+Vistaで画面に不具合

MacBookでWindow Vista Ultimateを入れて使用しているのだが、2,3日前から起動後3分位で画面が真っ黒になってしまう現象が出てきた。

アップルストアにバッテリーの膨張について持っていった後からです。

直接の関連性は無いと思いますが、真っ黒になってしまうので画面操作ができない状態に陥ります。

再起動も電源ボタンを押すしかない状態でした。

が、改善方法を見つけました。

液晶の光度を最低まで下げてまた上げれば表示されました。

BootCampでファンクションキーの変更を行っているので、fn+F1キーで光度を下げてからfn+F2キーで光度を上げると問題なく表示されました。(キーの変更をしていない人は、fnキーを押す必要はありません)

また、操作している間に真っ黒になったら同じような作業をしたら表示されました。

Macは品質に問題があると言われて数十年。これに寛容に慣れなければMacユーザーとしては失格なのかもしれないですね。

===========================================

後日談・・・
この現象は、電源部分に原因があったみたいです。バッテリーと電源を外して5分くらい放置してから、電源を入れて起動すると直りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿