2010年1月21日木曜日

HPのノート

新しいノートパソコンを購入したいと思い春モデルを物色している。HPの春モデルの発表があったので見てみた。

すぐに買えないという結論に達した。

理由は・・・64ビットのOSを選ぶ事ができないのだ。64ビットのOSを使いたいなら別途購入する必要があり、その際はメーカーサポート対象外になる。

64ビットを使えないなら、ハードウェアの能力を生かす事もできないので、Windows7を使うなら64ビットはと思っている。

32ビットのアプリを正常に使いたいなら、既存のパソコンを使えばいいだけの話だし、仮想OSを使ってもいい。

だが、32ビットのOSで仮想OSは厳しい。だから64ビットのOSでじゃないと。

他にも色々あるが、HPで64ビットOSがインストールされているのは、タッチパネルの12インチのノートだけだったので、それを狙うかな・・・現状では春モデル発表されていないけど。

そうそう、他のメーカーのパソコンも検討はしているが、
1、東芝
2、HP
3、ASUS
4、エイサー
5、Dell
こんな順でいいのがあったらって思っている。
価格の問題もあるのだけど、マウスパットのON、OFFボタンがあるのがいい!と思っているのですよ。

ASUSは無かったかもしれないけど、その他のスペック的に興味を惹かれる物があったからかな。

エイサーは故障率の面で順位が下の方。Dellは法人系だったが故障しまくって信頼が落ちたので・・・。マウスパットON,OFFボタンは付いてないし~。価格が安いのがいい。

それ以外のメーカーではレノボ・・・ちょっと検討してもいいかな?
パナソニックはワイド系が無いのとLEDバックライト関係が無いのとで論外。
NEC、富士通、SONYは故障率が・・・日本企業なのに酷すぎるイメージですかね。検討の余地ありません。

その他は面倒なので全部あげる事はできないけど、ショップブランドでスペックが望み通りなら検討する事はします。

0 件のコメント:

コメントを投稿