2009年6月29日月曜日

トヨタ車を買わない理由

私が生まれてから最初に購入した車がトヨタ車でした。
その時に営業マンの態度とかが気に入らなくて、営業所に足を踏み入れたくないと感じたから、トヨタ車を買いたくないと思いました。

イケイケ状態の時に、貧乏人の若造が車買いに来てって感じの態度でしたね。
こちらは、色々と雑誌等を見て、半分惚れ込んで買いに行きました。
つまり、それ以外の車は念頭には無かったのです。
若造ですから交渉とかもできず、営業マンの言いなり・・・。
サービスらしき物は皆無でした。

若造ですから、そんな物なのかと思って過ごしていたのですが、友達の付き合いでホンダの営業所に行った所・・・段違いの態度とサービスに驚いたものでした。

今から10年以上も前の話ですが、若造でもお客様に対しての対応が悪い所は今でもお金を払ってまで買いたいと思いません。
今後もトヨタの営業所に行きたいと思わないので、買う事は無いと思います。

これと同じ様に態度が悪いと思ったのがヤナセです。
若造や金の無い奴は来るなっていう感じの所でしたね。
仕事で何度も伺う必要があったので、仕方なく伺いましたが。


何故、今更昔の事を書く気になったかと言うと、今回トヨタ社の社長が変わりトヨタは顧客のニーズに合った車を作って行くんだ!という方針を言っていたからです。
トヨタ車に対して、優秀だとは思います。
乗ってみたいとも思います。
でも、買いたいと思わないのです。
その理由を自分の中に問いかけたら、最初に書いたのが理由でした。
つまり、どんなに良い車を作っても、売る側が悪いなら売れないという事を言いたかったのです。

勿論、良い営業マンも沢山入ることでしょう。
自分の成績をコンスタンスに上げられるような客がいたら、どんな営業マンも張り切る事でしょう。
でも、客を選んでいるようでは、3流の以下の営業マンでしか無いと思います。
それが悪いとは言いませんが、私は好きではないというだけの事です。

このイメージを好転させるだけの物が無い限り、トヨタ営業所には一歩も踏み入れる事は無いでしょう。
好転させる方法に付いては・・・色々あるので、ここでは触れずにおきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿