2010年6月6日日曜日

仮面ライダーの過去と今

ちょっとした違いなのだろうけど、時代を感じた事が仮面ライダーという作品にありました。

それは、強くなる過程が大きく変わった事です。

昔は、必殺技を編み出す為に特訓を重ねて身に着けていました。

今は、アイテムで強くなるのです。

そのアイテムは天から沸いたかのように、降ってくるイメージです。

そこには、それを製造した人の知恵と苦労と努力の結晶だという事は一切触れていません。

安易に出てきた感じです。

昔は、努力と根性で強くなると信じていたのですが、それだけでは今の悪は倒せないって事なのでしょうか・・・それだけ強大な悪が生まれているのが今なのかもしれません。

が、これは子供向けに作られた作品という事を考えると、これで良いのだろうか?と考えさせられます。

0 件のコメント:

コメントを投稿