2009年9月5日土曜日

国語に関する世論調査のニュースを見て

ここ近年、よく日本語を誤って使っているという事が言われている。

今回も調査で「采配を振る」が正しいのに、「采配を振るう」と多くの人が誤って覚えていると指摘している。

さてここで思うのは、この調査をして何に役立てているのだろうか?です。

なるほど~で終わっているような気がします。

多くのお金を使っての調査だと思いますが、この調査は何の為に行われていて、問題だと思われるのであれば、どう改善したといった事が伝わって来ていません。

また、これらの誤用の多くはマスコミや漫画などの本を通じた物が大半だと思います。(こういった原因も明確にして欲しい物です。)

・過去の誤用作品(漫画、アニメ、映画、ドラマすべて)は修正する。
・これからの作品においてもチェックする。

といった事をしないと、間違っていると言っても直る見込みは少ないと思います。過去の作品の修正が必要なのは、漫画やアニメで日本語を学ぶ外国人もいる為です。

最近の作品で言えば、ハルヒの憂鬱という作品内に「役不足」と「力不足」の誤用がありましたがそのままです。この誤用は有名だと思ったのですが、作品として出ているのですからね。

ここで言いたいのは、この調査で日本語の乱用が多くなっていると嘆いているのであれば、その先の対策を練りなさい!ということ。

もし、それが作品の修正ではなく、教育番組とか今の教育機関、クイズ番組等で告知するといった事であるなら、乱用は無くなる所か増えるでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿