2009年10月1日木曜日

高速道路1000円記事

記事を見て書きたくなったので。

気になった部分は、

「環境面での鉄道の良さなど、別の魅力を訴えるしかない」

ここです。

環境にやさしいから電車を使ってください。って言われて電車を使いたいと思う人がいるのだろうか?居ないとは言わないが、これで心動かされるような気にはならない。

例えば、電車の窓から見える景色、駅のプラットフォームから見える四季などをアピールすべきなのではないだろうか?

また、安くできないのであれば、目的駅までの途中下車1時間を認めるといったサービスをすると、自分のペースで途中下車といったメリットも生み出せる。

また、バス旅行があるなら電車旅行を主催しても良いのではないだろうか?

例えば、牧場ツアーだとしよう。
集合場所で目印になるようなバッチとかを付けさせれば、現地でツアー客と分かるだけではなく、移動中の電車内でも同じツアー同士だと分かるので、コミュニケーションを取りやすくなったり、電車の乗り過ごしなどの防止などの予防もできる。

つまり、添乗員の人件費を削ったツアーができるわけだ。

もちろん、他にも色々とアイディアを組み込む必要があるけど、そういった魅力を作る事で集客をしていく力を得て行くのではないだろうか?

という事で、勘違いな方向に進んで、収益が上がらず、恨み節で自分を慰めようとするようにはならないで欲しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿