2010年3月12日金曜日

iPhone と Windows を Bluetooth 接続問題

Vistaを使ってiPhoneとBluetooth接続しようとしたら、「microsoft bluetooth enumerator」というドライバが見つからない為に使用できませんでした。

色々と検索してみたら、このページを見つけました。

簡単に言うとWindows Mobile デバイスセンター6.1をインストールするといいみたいな事が書かれていました。

試してみました..ダメだった。

次に見つけたのが、このページです。

ダウンロードすると・・・「AppleBcUpdate.exe」がデフォルトの名前で保存される。

Vista32bit上でダブルクリックして実行しても、エラーで実行自体ができない。
エラー内容は、「Apple Boot Camp 更新インストーラ この更新はこのコンピュータ用に設計されたものではないため、インストールされません。」です。

さてさて、どうしたものかと思ったが、WinRARで開ける可能性があったので試したら、うまく開く事ができ、中身を取り出す事ができました。

このアップデートの中には、
AppleBluetoothBroadcomInstaller.exe
AppleWirelessMouse.exe
の32bitと64bitの更新プログラムは入っていました。

32bit版を入れても解決には至りませんでした。

後日、ソフトバンクの販売員に聞いてみました。販売員も知らなかったみたいで、本部に問い合わせた回答は、「iPhoneのBluetoothでデータの送受信はサポート外です。」だそうです。

つまり、iPhoneのBluetoothはヘッドホン等のベアリングのみに対応していてデータの送受信には対応していないという事だそうです。

カタログにそんな事書いてなかったとは思うのですけどね~。完全に納得できるような回答ではないけど仕方ないですね。

ちなみに、ネットでドライバなくても使えると書いてあるのを見かけましたが、ガセネタだと思います。少なくても3GSではできませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿