2010年2月2日火曜日

格安航空会社のサービスとして

JALが格安航空会社になるのでは?といった事やANAが国内線は水とお茶のみが無料にするといったサービス低下も囁かれている中ふと思った事がある。

短い移動時間では大したサービスはできないだけではなく、必要が無いと感じる事が多い。

では、もっとコストを下げてサービスを向上する事はできるのだろうか?

その答えの一つは機内に自動販売機や給水機を設置する事ではないだろうか?

これのメリットは、
1.CAがワゴンを使って狭い通路を移動する事でトイレ等が行き難くなるデメリットが少なくなる。
2.長時間の移動の場合は、席から移動する理由がトイレ以外でできる為、立ったついでに足を伸ばしたり軽い運動ができたりとエコノミー症候群になりにくくなる。
3.チケットの価格を下げられる
といった事ではないだろうか。

ご飯系も自動販売機で空弁というお弁当に変えると・・・更に売り上げを上げる事が期待できるのではないだろうか?

もちろん、出てくる弁当はホカホカです!

機内のオーブン等を廃止して自動販売機に変えるわけだから、場所等の問題もクリアできると思うのだが・・・いかがなものだろうか?

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