2009年7月6日月曜日

ワンセグチューナーのDH-KONE8G/U2DSの使用について

バッファロー製品「DH-KONE8G/U2DS」を購入して1ヶ月位になる。

この製品を購入した理由は、
WindowsとMac両方に対応していたのと、ラジオにも対応していた為です。
Mac上での制限とかもあまり書かれていない為、両方のプラットホームで同じ機能が使える物と思って購入したのでした。

が!使用していくつかがっかりした事があります。購入を考えている人は気をつけて下さい。
1.WindowsとMacでは録画ファイル形式や再生形式が違う。
  Windowsで録画した物をMacで見る事ができません。その逆も同様です。つまり録画データの互換性が全くありません。

2.Windowsでは、テレビ王国等のWebと録画予約等のデータ同期が取れるが、Macではできない。
  Macではセルフで録画予約をするか、Webで公開されているiEPGファイルをダウンロードして録画予約するしか無い。

3.ラジオ機能は、Windows版のみ。
  Mac版のソフトでは、ラジオを受信する機能がありません。

4.ムーブ機能でデータをモバイル端末や他のデータ端末にコピーする事ができる。
  これも、Windows版のみの機能です。パッケージには書いてないのですが、中の説明書には書いてありました。

5.通常録画タイトルの左に放送したチャンネルが表示されるのだが、別のマシンで見ると消えている。
  まあ、実害は無いが気持ちが悪いというか見た目が悪い。

6.ムーブボタンがVistaでは出てくるが、XPでは出てこない。
  理由は分かりませんが、私の環境ではそうでした。

こんな所でしょうか。
今後、ソフトウェア等のアップデートで改善される項目がある可能性はゼロではないが、可能性はゼロに近いのではないだろうか?

あと、パッケージにきちんと書いてない事は、大きな問題になると思われます。
これ訴えられたら、返品対象になるだろうな。
ま、バッファローにしたら大した損害だとは思わないだろうが、会社に対する信頼には影響は出てくるだろうな。だって、パッケージ内容は全部ではないけど虚偽だもん。

両方対応と詠っていて制約があるなら、分かりやすく明記すべきでしたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿