2009年7月11日土曜日

東芝のHDDレコーダーRD-XD72に付いて

個人的に使用している機器の一つです。他の同じスペックの機器と比較してはいませんが、使用して感じた事を書きます。
スペックとかには書かれていない部分のみに絞っています。また、使用していない機能に付いては、使用感等を書く事ができません。ご注意ください。

・不便に思った事

  1. W録だから購入したのですが、「TS2」で録画している最中は、HDDに保存されている番組を視聴する事ができなくなります。

  2. 録画している最中は、録画データや番組データの削除ができません。録画データはごみ箱に入れる事はできるので、録画が終わってからごみ箱を空にして使用します。

  3. HDDをチェックしたり修復したりする機能が見当たらない。こういった機能があるとは思うのだけど、簡単に見つかるようにはなってない。

  4. VRモードで録画している最中は、TS1やVRモードで録画した番組を再生する事ができないばかりかプレビューも表示されない。TS2で録画された番組はプレビューだけは表示されるが再生できない。
    かなり不便なので、VRモードで録画しないようにしています。TSの方がHDDの容量をあまり消費しないで済むから使ってみたら、このような落とし穴がありました。

  5. 録画したい番組が続いていた場合、予約がちょっと面倒になる。
    例えば、同じ放送局で7時~8時の番組を「TS1で録画予約」し、8時~9時の番組を予約したい場合、録画が重なっていると判断され「TS2」で録画するようにお勧めされる。
    実際には重なっているわけでは無いので、録画機器側の都合で重なっていると判断されるわけだ。
    これを不便に感じる状況として、番組のジャンル検索して表示された番組を録画しようとする時です。放送局をチェックして本当に重なっている訳ではない事を確認してからTS1に戻して録画予約をし、重なっていると警告が出てくるのを了承しなければならないのだから。

  6. HDDの最適化ツールは存在していなく、マニュアルには録画されたデータを全部クリアにすれば、不連続は解消されるからお勧めと書いてあった。これって・・・ちょっと違うようような気がするのだけど・・・。
    見たら消す。保存したい場合はDVDに焼く。のは良いのだけど、その中間に位置する、時間が無くて見れない(見ても)がDVDに保存するほどでは無い物が存在するからです。整理整頓がきちんとしていて、うまい人には関係ない事かも知れませんが・・・。

・便利に思った事

  1. 内蔵されているHDDが1年も経たずに壊れて使用できなくなりました。その為、HDDを交換して使えるなら使おうと思いやってみた所、簡単にできました。HDDの容量も増やし、省エネタイプにできたので、これは良かったと思います。(保障受ける事も考えたのですが、1週間以上も修理にかかる事を考えると・・・このような手段をとる事にしたのでした)
    HDDを交換した後、人物検索の人物名が全部無くなってしまったのですが、ソフトウェアのアップデートがあってそれを実行した為か復活しました。
    あまり使っていなかった機能なのでどうでも良かったのですけど・・・。

・スペック通りでは無いと感じた事

  1. パソコンのブラウザからリモートコントロールして録画したデータやTV番組を視聴できる。
    これに付いては一時できていた時期があったのだが、JAVAのアップデートのためか、ブラウザのアップデートのためか分からないが、すぐに使えなくなりました。
    東芝はこの機器の中のソフトウェアのアップデートをほとんど行わないため、将来的においてもこれが改善される事は無いだろう。また、最近の東芝の機器はどうかも分かりません。
    遠隔で視聴できるのが売りなのにね。

・その他

  1. 「おすすめサービス」が終了してしまったため、使用できなくなった。この機能は東芝のHDDレコーダーを使用している人達が自分たちが録画した物は○○ですよ~という事を集計して表示してくれたりする物ですね。まあ、この機器で表示されるのは、アナログ放送の録画情報だけだし、他人の情報を参考に自分の録画したい物を変更する事も無いから使う事は無いのだけど・・・この集計結果をうまく活用できればよかったのにね。
  2. 録画番組をパソコンからとか見れるファイル形式にできれば、いいな~とは思うけど、著作権等の問題でできないのだろうな。
  3. ソフトウェア(ファームウェア)のアップデートが自動的に行われれば便利なのに。
  4. 起動や番組の削除、録画終了時の処理が遅いと感じます。もう少し早ければいいなっ。

・使用頻度の少ない機能

  1. DVD録画、再生機能(HDDレコーダーでDVDの視聴をあまりしない為。でも存在価値はあると思う)
  2. 録画番組編集機能(中途半端な編集機能は必要無いと思いますが・・・使い勝手が悪いと使う気にもならないので、微妙な存在です。)
  3. タイムスリップ機能(TS2では使えないし、この機能を使うと番組表、予約、録画再生などかなり使えなくなるので、使用しない機能になります。)
  4. 簡単メニュー機能(このメニューの存在自体が良くわからない。つまり、基本が簡単である事が大切だと思うし、実際に難しい事はあまり無いと思う。逆にこれ見て操作する方が難しいような気がします。)

以上です。
私が次にHDDレコーダーを購入する時には、不便に感じた項目は絶対にクリアになっている製品を購入します。

0 件のコメント:

コメントを投稿