2009年7月29日水曜日

PLANEXのMZK-W04Gの切断問題

約2,3ヶ月前に「PLANEXのMZK-W04G」という製品を購入しました。

使用し始めてから、ある問題に悩んでいました。

それは、長くても2,3日以内にルーターがダウンして、このルーターを通してインターネットに接続できなくなる問題です。

最初見つけた問題改善方法として、ルーターの電源を入れなおす事でインターネットに接続できる事を見つけました。

が、根本的な解決には至りませんでした。同じ問題が2,3日置きに発生するためです。

当初、新しく組み立てたパソコンで使用しているドライバが悪さしているのかと思って、ドライバのアップデートがある度に試してみました。が、改善される気配はありませんでした。他の改善はありましたが・・・。

次に考えたのが、他のパソコンからも無線LANを使っていたので、そこら当たりが悪さをしているのかと思い、有線LANのみの使用にし組み立てたパソコン以外が使用しない形にしました。

が、問題は解決されませんでした。

ある時、インターネットを使用するアプリケーションが起動しなくなりました。ブラウザは問題なくインターネットには接続できるため、ファイヤーウォール系に問題があるのかと思い、色々と設定をチェックしたのですが、問題を見つける事ができませんでした。

が、一つ思い当たるソフトを見つけました。そのソフトはGoogleパックに同梱されている「Spyware Doctor」というソフトです。このソフトはセキュリティソフトで、「スパイウェア、アドウェア、トロイの木馬、キーロガーを検出して削除」という機能を売りにしています。

昔、このソフトが他のアプリケーションに影響を及ぼした事がある事を思い出して、アンインストールしました。

結果、起動しなかったアプリケーションが無事起動する事になりました。

副産物として、ルーターがダウンする問題も改善された感じがします。

という事で、この「Spyware Doctor」がアップデートとかで問題を起こしていたのではないかと推察されます。

無料だから使用したのですが、私の環境とは相性が悪いみたいで、使用する事を止めました。
ルータがダウンするといった問題やアプリケーションが起動できないといった問題に出会っている人は、このソフト入れているか確認してみると良いかもしれません。

余談ですが、Googleパック内で使用しても問題無かったのが「Norton Security Scan」でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿