2010年9月8日水曜日

日本の総理大臣が良く変わるのは何故か?

海外でも日本の総理大臣が良く変わる事に対して問題提起されている。

事実として任期を全うせずに退陣する総理大臣が多すぎるのだ。

その理由を考えてみた。

1.マスコミが表だって批判しまくった結果、国民が洗脳され同じように批判しまくった結果、支持率が低下し退陣に追い込まれる。

2.説明不足で、どうしてそのような判断に至ったのか誰にも分からない状態で、強行採決をしたりして反発を買ったり、理解されずにいる。

3.元々人の上に立つ器ではないが、操りやすいというだけで総理大臣になった人。

マスコミは、総理大臣は公人だから批判されるのが当たり前と言うが、公人は人であって、超人でもヒーローでも無い。ただの普通の人だという事をもう一度考えてみる必要があるのではないだろうか?

説明不足の総理大臣は珍しくもなく、今更って感じもする。

人の上に立つ器ではない・・・これが一番の理由のような気がしてくる。ビジョンもちゃんと持たずに、権力の保持や保身の為にやっている人が多かったような気がします。そうではないと言い切られるとは思うし、自分でも気づいていないかもしれないけど、傍から見るとそういう人が多かった気がする。その為、自分のちゃんとした意見が無い物だから、官僚に作ってもらった物を読み上げるだけだったり、自分の政策が無い物だから、人任せにしていたり・・・無駄な人件費や経費を使われまくった挙句、大借金の国になったような感じだ。

お金を効率よく使う事ができないから、無駄に使う=無能な総理大臣が多すぎる国!日本!=無能は良く辞める・・・という感じで無能だから辞めて当然なのだと思われる。

日本が不幸なのは、本当に有能な人が政治家になりたがらない事かもしれない。本当に有能な官僚も少なくなったのかもしれない。調べたわけでは無く、身近にいるわけでも無いので、分からないけど、そう感じるのです。

テストの成績は良い人たちは多いのでしょうけどね。一芸に秀でているのだから、もう少し頑張ってほしい物です。

0 件のコメント:

コメントを投稿