2010年9月22日水曜日

尖閣諸島での中国の発言について思う・・・

今回の中国船の船長勾留延期に付いて、中国側の発言がニュースでやっている。もちろん、翻訳を通してなので、通訳が正しい翻訳をしたという上での話とします。

今回、中国側の発言で気になった部分というのは、「今後起こるいかなる事も日本側がすべての責任を取る必要がある」という感じの発言です。

この発言は別のたとえをすると、犯罪者が人質を取った状態で警察に「お前たちがこれ以上近づくとこいつを殺すからな!こいつが死ぬという事はお前たちがすべて悪いんだ!」と通じる物があると感じます。

日本という国が領土を主張していて、中国も領土を主張している状態であるなら、問題が解決するまで一般人の立ち入りを禁じるのが当たり前なのではないだろうか?

相手の国が不法侵入を主張するのは目に見えている訳だし、侵入したければ、自己責任または、他国への根回しをした上で侵入するのが問題を出さない方法だと思います。

今回の中国側の発言は、
・自分たちの国民に対してちゃんと説明責任をしていない。
・問題を起こさない方法やシステムを提示していない。
・相手を傷つけても、それは相手が悪いからと自己正当化して、責任を放棄する事を前提の行動を取ろうとしている。

中国ではこれが一般的な発想で、一国の首相がこれが当然だと思っている事自体が問題だと思います。

この考えはどっかのテロ組織と同じ発想です。

世界第2位の経済大国とは思えない低レベルな発想です。ひょっとしたら、自分たちはこんなに低レベルだから、世界第2位の責任は負えません!と逃げたいのだとしたら・・・それはそれで逃げられるかどうかは分かりませんが、頑張って北朝鮮と同じ事をしてくださいという事しかできません。

それが、中国の発展を阻害する事になるかもしれません。確かに今の中国は世界的に見て経済成長著しい国で、色々な国や会社が中国進出を目指しています。

しかし、中国が全てではありません。中国の代わりになる国として、インド、東南アジア、南米、アフリカと数多くあります。

北朝鮮みたいな事をすれば国際社会から孤立する事は分かっています。中国は他人の失敗を見て学ぶ人種です。だから、北朝鮮みたいな事はしないで大人の対応をする事が望ましいと思います。

尖閣問題については、中国は自国民にきちんと謝り、日本と中国での現状をきちんと説明し、問題を起こさないようなシステムを作って、解決に向けて努力するべきです。

日本とはこの問題に対して、船長を勾留している理由を明確に説明してもらい、自分たちならどうしていたかを考え、それを元に解決法を提示するべきです。

中国国内の日本人や施設を人質にして、この人たちがどうなっても知らないぞ!みたいな発言は辞めるべきだと思います。

とても残念だと思ったニュースでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿