2010年12月20日月曜日

ネットユーザーがテレビを見ていてムカついた瞬間記事を読んで・・・

この記事を読んで、なるほど~って思いました。

・テレビを見ていてむかつく瞬間
「おんなじCMが2回も3回も繰り返し流れるとき」
>確かにうざい感じがしますが、お金を出しているスポンサーなのだから仕方のない事でしょう。逆にスポンサーとなる企業が、気をつけるべき点なのかもしれません。

「食べ物でもてあそぶ番組」
>これは、料理が下手な人に高級食材を使わせて、まずい料理を作らせ、それを批判して楽しんでいるような番組の事でしょう。一時期あったけど、いい加減視聴者から見放されている事に気付いた感じで、番組も少なくなった?ような気がします。

「イジメを笑いだと勘違いしてる芸人」
>これってよく「おぎやはぎ」がやっている番組ですよね。昔なら、ビートたけしとかの番組とかそういう感じでしたよね。見ていて気分は悪いですね。でも、TV番組として流しているのですから、勘違いしている視聴者も多くいるという事なのでしょう。

「若者のテレビ離れを報じないテレビ」
>うーん。民放TV局はCM流して売上を得ているわけですから、必然的にお金を持っている層がターゲットのCMが多くなるよな。それに、TVを所有しているだけで、NHKがお金を徴収するわけで、お金の無い若者はネットに走るのは当然だと思います。別にTVで報じようが報じまいが、どうでもいいような・・・。

「ネットで拾った動画ばっかりの番組を同時期に各局がやる」
>尖閣諸島ビデオの事?それなら、そこからしか情報が手に入らなかったからでは?それ以外にある場合は、番組自体がネット動画の事を特集しているのではないかと・・・思うのですけど・・・分かりません。

「韓国芸能人がウザいので、最近はあまりテレビを観なくなりました」
>韓国人に対しての免疫を付けようとしているのでしょうね。お互いの国が仲良くなるように。あと、視聴者に韓国好きの人が多いから需要に対して供給しているという見方もある。

「メニュー全制覇系の番組。大食い番組と同じで不愉快」
>どうでもいいと思ったら見なければ良いのでは?自分は2,3回見て、この手の企画にお腹いっぱいになりました。

「芸能人のカラオケ大会とかどうでもいいわ。プライベートで仲間内で勝手に盛り上がってろとおもう」
>これは、最近の歌のリメイクも同様ですが、魅力的な新曲が少ないから、過去の名曲を歌うアーティストが多いですよね。あれを聞いていると、カラオケを公の場所でやっているような印象があるのですよ。一部、オリジナルよりも良い!とかオリジナルと同様に良い!という歌を聞かせてくれるプロフェッショナルも居ますが、殆どがダメですね。個人的にプロだな~って思うのは、徳永英明とJUJUは素晴らしい!と思いました。それ以外は・・・止めた方がいいのに~ですね。あと、たまにモノマネ芸人のカラオケでも素晴らしいと思うのもありますが、あれは芸として見てですから・・・また違うのです。

「デブキャラが白いご飯下さ~い! とか言い出して周りがそうそうご飯欲し~い! と同調するパターン」
>そういう演出なのでは?デブキャラの役柄としても、そういう定番だから、今でもそういう演出をしているのでしょうね。

「芸能人に飯食わせてそれをカメラで撮ってるだけの番組の多い事」
>だって、芸能人が食った店で食いたいと思う消費者が多いからじゃない?

「戦場カメラマンは喋り方がイライラするから早く戦場に帰って働いてほしい」
>え?どこが?素晴らしい経験をされている方なので、それに耳を貸す位できないのかな?多分、イライラする理由は全く別のところにあると思いますよ。例えば、自分の身近な人で嫌いな人をイメージするからとか・・・。

「子供が殺されたニュースで近くの小学生相手に不審者情報の取材って何なんだよ……聞くこと自体非常識」
>どんな取材をしているのに対して問題だと感じているか分からないが、子供にも不審者と思える人に気をつける注意にもなるかもしれないからな・・・。子供が怖がるからとかなら・・・気をつけるように促す方が大切だと思ったりするし、トラウマを問題にするなら、逆に正面から向かう事の方がトラウマから脱出しやすい。この視点から見ると、別にいいんじゃない?と思えるのですけど。

「話す気の無い奴にしつこくインタビューするレポーター」
>これは、生放送なら仕方ないかと思います。それ以外で流しているなら・・・。

「小森純もイモトも言葉使いが悪すぎる。もっと品のある芸能人をテレビに出してほしい」
>だって、世の中はおバカブームなのでしょう?他にも言葉使いが悪い芸能人は沢山いますよ。それが私のスタイルと思っている人もいるし、それが私の芸だと言っているのだと思います。嫌なら見なきゃいいだけだし、見ない人が多ければ、消えるだけです。

「VTR中にスタジオの音声入れる事。特にナレーションが入ってるのにそれにかぶせてしゃべるのがむかつく」
>これも演出の手法で、それが見やすいとかと思っているのでしょう。VTRが流れている片隅に、スタジオの芸能人の表情を出す演出もありますよね。番組として、VTRの中身も見せたいが、スタジオの芸能人の顔も見たい視聴者がいると思ってやっているのでしょうね。そういう演出をしている番組は見なったな~。

「テレビのワイドショーでは、コメンテーターが反日媚韓な発言ばかり繰り返す」
>偏った批評家をTVが使いたがるのは、最初に言った人の意見に倣う日本人気質みたいな物なのではないか?

「島田紳助の沖縄乗っ取り計画。宮古や八重山に行きたくなくなる」
>行かなきゃいいだけです。無理する事はありません。もし、行きたいなら、島田紳助の番組を見なきゃいいだけです。島田紳助はある意味面白いと思います。トークの才能は非凡だと思います。しかし、彼の性格に対して反発する人はとても多いとも思います。見習う所と見習ってはいけない所の両方あるので、難しい人ですよね。

色々な意見があって、面白いと思ったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿