2010年12月13日月曜日

ケータイは固定インターネットを駆逐するに付いて

記事の感想です。

全くもって間違った見方をする人です。

「他方でテレビはあまり減っておらず、固定インターネットが「負け組」だ。FTTHが普及しないのは、料金が高いからではない。」

え?TVとFTTHを比べるの?TVは無料で、FTTHはメタルよりも高いんだよ!

もし、FTTHを無料でというのであれば、比較しても構わないと思うけど。

この場合、TVと比較する場合は、インターネットでしょう。

若者がインターネットを利用するのに、携帯を使うようになった。というのは正しいと思います。が、大画面でインターネットを格安でできるのであれば、携帯というちっちゃな画面でやるよりもいいと思う人はたくさんいると思います。

例えば、デュアルディスプレイでやりたい!といった事ならパソコンは必須でしょう。

ゲームをやりたいとなると、迫力ある大画面は安ければ誰だってそちらでやりたい物です。

もちろん、テトリスやパズルゲームなど大画面じゃなくてもいいよ!という類のゲームもあると思います。が、大画面でやるとまた迫力があって良い!と言う事になります。

例えば、ホテル全体をディスプレイにして、室内の灯りをディスプレイのドットに見立てて、テトリスをやったという事が過去にありました。

つまり、価格や消費電力等を気にしないでやれるなら、誰でも大画面!を選択する可能性があるわけです。

今は、モバイルの時代という感じで、そちらに注目が行くけど、将来的にまた大画面の時代が来ると思います。

そうなると、回線の太さや速さが問題になり、モバイルではどうしても回線が混み合ってしまうため制限がかかり・・・楽しむならFTTHという時代が来ると思います。もちろん、その後にはまたモバイルでも大容量でという時代が来ると思います。が、それは50年以上先の話でしょう。

そんな時の為に、今のうちにFTTHを整備&安価に提供できるシステムを構築するのは大切だと思います。

つまり、未来を見れない老人が、未来を抜きにインフラの記事を書かないでもらいたい。と思わせるのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿