2009年8月3日月曜日

中国人を対象に・・・

全世界の中国人を対象にテロを敢行」・・・という記事を読んで思ってしまいました。一昔前の日本を。

日本が経済急成長を実現し、世界各地に旅行に行く事ができるようになった時に、世界各地で日本人をターゲットとした誘拐、窃盗、騙し等様々な犯罪が多発した事がありました。

カメラを抱えた人を見たら、日本人だと思えとかよく言われていました。

無防備な日本人は鴨だとも言われていました。

中国人は日本人よりも無防備になるとは思えないのだが、アメリカで韓国人や中国人の観光客が増えて、マナーの悪さ(例えば、国立公園でタバコのポイ捨てや列に並ばない他)に皆困っているという話もあった。日本人も昔同じような事を言われた時期があった。

これからの中国は経済大国になっていくのであれば、こういった国際社会に入るためのマナーを身に付け、少しでも相手に不快にさせない事を気をつける必要がありそうです。

それが無ければ、中国人を対象とした犯罪が増えるような気がします。

記事を読んで心配になった事でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿