2009年8月29日土曜日

選挙で使われたお金っていくらなんだ?

記事によると、麻生首相が選挙の為に移動した距離が1万3300キロでトップなんだとか。

それだけならいいのだが、その下「ヘリやチャーター機を駆使」という所だ。

いくら使ったんだ?と思ってしまう。一人で乗ったわけではないはずなので、同行者の分も含めると、1回で50万以上かかったのではないか?と思ってしまう。

記事には回数が書いてないから計算のしようもないが、ものすごくお金をかけている事は確かだろう。

更にCMの数、チラシ作成と配布、HPの制作費・・・億単位使ったな。って思ってしまう。

CMだけで30億といった記事もあったしね。

自民党は党が金持ち(国の金も含めて自由に使っているみたいだし)だから、贅沢に経済を刺激するためという感じで使いまくっているような感じだ。

しかし、もう一つCMをやりまくっている党がある。幸福実現党だ!

ひょっとしたら、自民党よりも多いかもしれない。この等のバックは幸福の科学という宗教団体。党首は何冊もの書籍を書きまくり、店頭でも目立つところに置かれている位、力のある宗教団体だ。

この宗教団体は、新興宗教に含まれると思う。新興宗教は怪しい所というイメージがあるので、何となく幸福の科学も怪しい宗教団体という見方をしてしまう。

もちろん、悪い噂も耳に入ってくる為、触らぬ神に祟りなしで近づきたいと思わない。そんな団体が政治に出てきて、幸福実現党・・・怪しすぎる・・・と思ってしまう。

個人的には、宗教団体は政治に出て来ることは反対です。キリスト教団体を見れば良くわかります。自分たちの都合の良いように世界を作り変えたのですから。

また、オウム真理教も忘れられません。あれも、政治に進出しようとしていました。

統一教会の団体の中にも政治家は居たみたいです。

日本の昔から○○宗といった宗教団体も新興宗教の時は、政治に関わっていたと聞きます。どうやら、宗教団体は自分たちの団体を安定させる為に、国のお墨付きを与えたいらしい。

まあ、幸福実現党はCMを打ちまくったおかげで、自分たちの存在と名前を広める事には成功したはずです。少なくても、出したお金分は知名度が増えたのではないでしょうか?当選するか分かりませんが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿