2009年8月6日木曜日

年収が多いほうが学力が高い・・・

そういうニュースが流れてきた。

ここで推論したのは、経済的に裕福な人は子供の学力向上にお金を使っているから子供の学力が高いと推論している。

でも、待って欲しい。本当にそうなのだろうか?

学力の高い人の給料が高く、その子供も遺伝子的に学力が高いと見る事もできないだろうか?

ここのニュースで注意したいのは、年収1200万~1500万の家庭と200万の家庭の人とでの比較である事も注意したい。

年収200万となると、離婚か何か家庭の理由で片親だけの家庭が多いのではないだろうか?

となると、両親と片親との比較も必要になってくる。片親だけだと負担が多くなるので、子供の教育に手が回らないといった事も考えられる。

ただ単純に年収=学力という短絡的な結論に行くのは・・・。マスコミももう少しまともな報道をすべきじゃないだろうか?

今の状態だと、何も考えずに、情報を垂れ流しした人に操られているだけじゃないだろうか?多分情報を流した人は、この結論の影に隠している意図があるのではないだろうか?

そんな事を思わずにはいられないニュースでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿