2009年8月17日月曜日

MSのZune HDか・・・

ニュースによると先行予約が開始されたのだとか・・・。

今、iPodを追い越せと色々なメーカーが画策している中で、MSが頑張っている感じもする。

が、広げる為の大きな要素が欠落しているように思えます。

それは、機器をサポートするOSとそのソフトウェアの提供です。

AppleはiTuneのWindows版を出すことによってMacとWindowsユーザーの両方を獲得することに成功しました。

MSも最低でもMacのサポートとMac版のMedia Playerを充実させるべきです。ここまで来て初めて同じ土俵に立ったと言えます。

更に上を目指すならLinux系のサポートとソフトを充実させるべきです。

MSは他のOSのユーザーから嫌われているから購入してくれないだろうなどと考えては勝てません。

購入してもらうための努力をする前に負けているからです。

少なくても、Windowsは多くの人が使いやすく欲しいと思ったからこそ、世界トップのシェアを獲得できたと思います。それができたのだから、他も可能性はあるはずです。

中途半端な自分たちのプラットホームだけの勝負を続けて行こうとするなら、これからも勝てないでしょうね。

=======================================

改めて考えた結果・・・iPhoneから電話機能を取った状態の製品を作ると売れるだろうな・・・。機能面で電話以外にも足りないのが多いのがiPod touchだから、完全にパクってしまえば・・・中国メーカーの出番かな・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿