2009年8月26日水曜日

ねじれ国会を解消すると・・・

ねじれ国会で一つの事を決めるのに、なかなか決まらない状態が続いていて、それも関係して経済が悪化しているという見方をしている人がいました。

確かに要因の一つとしてあるかもしれません。

となると、今回の衆議院選挙で自民党が勝つとしたら、再びねじれ国会が再開され、また何も決まらない国会が続く事になるという事になります。

そうなると、日本の株価は下落するような気がします。

だって、期待できないわけですから。

民主党が勝てば、ねじれ国会が解消され民主党のやりたい放題とまでは行かないが、まともな政治をする可能性が高いと期待できると思います。

理由は、
1. 今後4年以内でマニフェストの実行がどの位行われたとか、色々と評価されるため、がむしゃらにがんばるしかない。
2. 仮に評価の悪い政治をした場合、自民党政権が復活する可能性が出てくる。そうなると、長期自民党支配の日本になる可能性がある。何故なら、実績が無い政治はこんなに悪いのかといったレッテルを貼られるからです。
以上。

少なくても、民主党は国民の声を聞き、皆の望む形で政治を行って行きます!といったスタンスが大切で、今後それを貫き通せばいいのではないかと思います。

が、民主党に頑張ってもらいたいと思いますが、民主党に入れるとは言ってませんのでご注意ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿