2009年8月28日金曜日

最新のノートが欲しい~

現在使っているノートは3年ほど使用していて、どうしてもクリアにしたい問題があるため、新しいノートを物色する事にしました。

新しいノートを買うにあたって外せない条件を挙げてみた。
・マウスパットにロック機能が欲しい
・LEDバックライトが欲しい
・グラフィックスカードが別途付いているのが欲しい
・持ち運びしないので15~16インチが欲しい
・Windows7のXPモードが使用できるのが欲しい

以上。

マウスパットのロック機能は、キー入力をする時に重宝する機能になると思います。現在のノートは入力時にしょっちゅう邪魔をするので、集中して入力する事ができません。

LEDバックライトは、省エネだけではなく、きれいに見えます。

チップセットに内蔵しているグラフィックスカードは3D表示には力不足を感じます。

Windows7のXPモードはProfessional以上のOSに実装されている機能ですが、これを使いたい場合は、BIOSとCPUの両方が対応していないと使えないみたいです。最新のCPUの殆どは対応しているのは、ネットで検索すれば出てくるのですが、BIOSで対応しているかという情報が見つかりません。
で、’09/08/27に秋葉原の店舗に行って確認する事にしました。

Acer(エイサー)のノートはBIOS設定できる項目が殆どなく、対応していないみたいです。従って、条件に合わないのでAcerのノートは却下する事になりました。第一候補だっただけに残念です。

東芝のノートはばっちりBIOSに設定項目がありました。が、マウスパットロックとグラフィックスカードの両方の条件を満たしたマシンが見当たらなかったので・・・。

HPはBIOS設定に行くまでがちょっと時間かかりましたが、それらしき項目を見つける事ができました。

ちなみに、店員のレベルも各店舗違っていました。
ヨドバシカメラの店員の一人は・・・まだWindows7は評価版しかできてない為、製品版で確認できないからメーカーも対応できるか分からない。
と言っていました。この時点で製品版が無い筈は無く、無ければ10月の製品出荷に間に合いません。店員の自分勝手な回答を色々言っていました。落第です。

ソフマップの店員の一人は・・・今回行った3店舗の中では一番まともな回答をしました。合格です。

九十九電機の店員の一人は・・・XPモードはProfessional以上でしか使えない機能で、プリインストールされている物がHomeの場合コンピュータが対応していない。といい加減な事を言っていました。エプロン姿の詳しそうな人でしたが、いい加減な事を言いまくった事を考えると最下位です。
が、近くにまともな人がいて、分からないから目の前で確認するタイプの上司っぽい人の対応で、店としてはプラスマイナス0と言えます。
その上司っぽい人に、HPのWebでカスタマイズできるページがあるが、店で購入した方が得だと教えてもらいました。確認した所、確かに若干安いです。が、OS等の選択等の自由度を考えるとWebも捨てがたい感じがします。

極論で言えば、店員の思い込み発言はイコール嘘つきになると思います。
自分が客よりも知識があると思い込んで、適当な事を言う店員結構居そうです。気をつけないといけないですね~。

本題に戻ると、Dell、富士通、NEC、SONY、ソーテック、レノボ(ThinkPadが好きじゃない)の製品は外れ(不良品)を引く確立が高いので、買わないと決めています。よって、これらの製品は論外です。

Panasonicは高いのと、ワイドが無いか少ないので論外です。

で、残るメーカーでショップブランドも含めて考えていました。もちろん、上に書いた条件を元に価格の安いメーカーを選ぶと・・・HPになりそうです。

HPはWindows7のアップグレードディスクの無料だけではなく、送料も無料なので良いかもしれません。(Acerは無償だと言ってますが、送料が別途必要でクレジットカード決算のみみたいです。東芝も送料のみと言ってますが、2,3千円かかるみたいです。)

0 件のコメント:

コメントを投稿