2009年8月31日月曜日

FXの倍率が20倍に・・・

少し前にFXの倍率が高すぎるからリスクが高くなって、破産する投資家がいるという事で投資家保護の名目で、来年20倍まで下げるといった事が決まったみたいです。

でも、これには関係者も含めて反対している人が多い。

リスクがあるのは契約する時に説明しているわけだし、自分の資産管理ができない人が破産するのは自己責任において当たり前だと思うのだが、そうは見ない人がこういった迷惑な法案を作ってしまう。

この資産管理ができない人も、できる人も、両方が安心してFX300倍ができる仕組みを作ろうと思わないのだろうか?

具体的にいえば、保険をかけるです。

高いリスクの場合は保険料が高くなるけど、損をしたくない人は保険をかければいいのです。

保険をかけないで損をして、結果破産するのであれば、それは仕方ないと割り切るしかありません。

自動車事故で、任意保険に入らないで億単位の事故を起こしたらどうなりますか?

そういうことです。

保険の内容も、色々あっていいと思います。

例えば利率でいえば、元金の10%保障~全額保障。(もちろん、全額になるほど保険料が高くなる)

利率ではなく、固定にするなら、30万保障といった感じになるでしょうか。この場合は、自分で貯金しておく感じになりますね。

こんな仕組みであれば、両方が満足できるのではないでしょうか?更に、保険会社も満足できる事だし、証券会社も客が減らずに済むので、一石四鳥ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿