2009年8月4日火曜日

松屋

松屋をご存知だろうか。牛丼で日本全国にチェーン展開しているため、ご存知の方は多いと思う。

松屋はリーズナブルに定食が食べられるので、よく利用しています。

毎回利用する度に、ここがダメなんだよな~って思う行為を従業員がしています。

1. 味噌汁の容器の蓋を開けっ放しにする。
従業員が味噌汁をよそった後でも、閉めずに開けっ放しにしているわけです。水分が飛んで塩気が強くなるだけではなく、虫とか異物が入る可能性が高くなる事を意味しています。

2. 紅しょうがの容器を洗わずに、追加して再利用している。
どのタイミングで紅しょうがの容器を洗っているのだろうか・・・。ドレッシングとか他の物も同じように追加して補充している所は良く見る。

3. 従業員がサービスのつもりだろうが、料理を置いた後に箸容器の蓋を開けっ放しにして去る。
蓋を開ける時間が長いとそれだけ外気に当たり、異物が入る可能性が増える。また、お客の中には自分が蓋を開けているわけではないので、箸を取り出しても蓋を閉めない人も居る。従業員は開けっ放しの状態を見ても閉める事はしない・・・。

4. サラダ用の冷蔵庫の出し入れがいい加減っぽい。サラダを作り置きして特別な冷蔵庫に入れて置くのだけど、ある程度ストックが無くなると、片側に整理して新しくサラダを皿に盛って作り置きをするのだけど、いつ作ったのかの明記が無い為、人の交代になった場合とかで新しいサラダから出されたら古いサラダはいつまで経っても古いままの場合がありそう。

5. 最近の松屋は・・・ちょっと味が落ちた感じがする。ので、ちょっと行く回数が減っている。

6. けんちん汁はいまいち美味しくない。

いい面としては
1. リーズナブル

2. 従業員によるが、年配の女性は言われなくても水を補充してくれたりする気配りがある。

3. 味噌汁が吉野家みたいなインスタントではなく、濃度の濃い味噌汁を薄めて作っているので、吉野屋よりも家庭的な味噌汁している。しかも、無料で。吉野家は50円取ってあの味噌汁だからな・・・。

4. メニューが豊富。定食があり、足を運びやすい。

5. 他の松屋でも安心して食べられる。

6. テーブル調味料が充実しているほう。

などなど。
これからもたまに利用して行きたいと思っていますが、これ以上まずくなるようなら・・・。
この店はサービスの内容よりもリーズナブルで売っているので、これ以上のサービスを望むのは無理なのかもしれませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿