2009年8月16日日曜日

ニュースで使用されている映像について

TVができてから様々な映像がブラウン管を通じて配信されてきた。今は液晶とかプラズマとか色々あるが、ニュース番組で使用されている映像について思った事があります。

事故映像とか他国の映像とか繰り返し使用してニュースを伝えるのはいいのだけど、その映像がいつ、どの場所で撮影された映像なのか片隅にテロップを付けて貰いたいと思います。

理由は、映像で視聴者は色々騙せます。それがイメージ映像であってもニュースとして流す以上、その映像が新鮮で現状を訴えているかのようなイメージを視聴者に与えるためです。

例えば、今回地震で壊れた高速道路の空撮映像なども繰り返し同じ映像を流して使っています。それがいつの物か明確化していないため、まだこんなに壊れているのか・・・って思う人がたくさん居ると思うのです。

ましてや海外の映像だとしたら、戦争やイベントのニュースで使われる映像は見覚えのある映像ばかりで、昔の映像を多用しているように思えます。

気にしていない人は、映像が現在進行中の状況だと思い込んでしまうと思います。これはとても危険な事だと思います。

だって、情報操作なのですから。

誰もこの事について疑問を持たないのか不思議でなりません。TV局のニュース担当者は自主規制としてやった方が良いと思います。法規制なんてされる前に。

まあ、法規制しない可能性が高いですよね。だって、お国やTV局にとっては都合が良いから・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿